花鏡(ハオルチア)


 
一ヶ月前に hitohana のオフィスに訪問した際にゲットした「花鏡」。ハオルチアは育てるのがちょっと難しそうだなぁと思っていたのですが、姿の美しさについ購入してしました。
 
プラスチックの鉢にみっちり植わっていたので、一回り大きな鉢に植え替え、部屋の中には入れずに、そのままベランダに放置して育てていました。ハオルチアの育て方には全く自信が無く、変にいじって枯れたら嫌だなぁと、逆に何もできなかったのが功をそうしたのか、今のところ元気に育っています。
 
一ヶ月の間に2回くらい水をやりましたが、それ以外は雨のしぶきなどがかかっていると思います。「花鏡」を検索すると「夏は根が腐りやすい」「植え替えたら枯れてきた」などの記述があったんですが、8月になってから比較的涼しく、天気もあまり良くないので、それが良かったのかもしれません。完全に手探りでの育成ではありますが、このまま元気に育って欲しいところ。
 
ベランダなので部屋の中よりかは日差しが強いのですが、一日中日光があたってるわけではなく、風通しも良いので、我が家のベランダは比較的ハオルチアには良い環境なのかもしれません(買ってきた当初は日が強くあたるとこだったので、気づいたときに半ひなたみたいなとこに移動しました)。