破格の安さと状態の安定具合でおすすめの「新晴園」

山の日含む3連休となった今週末。街はお盆休みといった感じでいつもより人が少ない感じがします。ということで、多肉植物が豊富にそろってる新たな園芸店を見つけるために家を飛び出しました。目指すは武蔵境の船木園。自転車で行ける、まだ行ったことのない園芸店を検索してたところ見つかったお店。
 
涼しいとは言え、さすがに8月なので蒸し暑い陽気の中、自転車をこいで船木園に行ってきました。噂通りに広くて、鉢などの小物も結構売っていました。多肉植物もたくさん売っていましたが、なんとなく食指が動くものはなく、何も購入せずに店をあとに。
 
何も買わないまま家に帰るのもアレなので、いつも行っている新晴園に。やっぱり新晴園は良い。品揃えも豊富だし、何しろ安い。状態も悪くないので、最高なのではないだろうか。ちなみにこれまで多肉をいろいろ購入してきましたが、一番状態が良さそうなのは hitohana のオフィス(ビニールハウス)に訪問した際に購入した多肉たちな気がしていますが、それはまた別途書こうと思います。
 
新晴園
 
写真左がグラウカで右はハオルチアの何かだと思います。グラウカ250円、ハオルチア180円ですよ。破格ですよね。来週もまた行っちゃうかな…?!